« Audioscrobbler | メイン | 第3回ハロプロ楽曲大賞2004 »

2004年12月13日

デス種もっと楽しもう phase-9

かなりキャプ多めにしたので、文章少な目ということで。(容量心配・・・)
<あらすじ>
アスランがZAFTに向かう間に事態は急展開。
先のユニウスセブンの件で被害がなかった月の連合軍はプラントへ進軍開始。
プラントは穏便に済ませようとするものの、結局開戦。
連合の核ミサイル装備の奇襲部隊に接近を許すも、
ZAFTは艦に取り付けるジェネシス型新兵器「スタンピード」で迎撃に成功。
一応、この一戦は解決。
そんななか、アスランはプラントにいるはずのないラクス・クラインに出会う。

★メカ関連
kiti.jpg

ザフト軍事ステーションが、ラビアンローズ(UCガンダムに登場する大型補給艦?)を連想したのは私だけでしょうか?
でも、デザインはこっちのほうが好みかも。
平然と並んでる人口建造物郡がイイ!

gondowana.jpg

こっちはドロス級もどき?(だいぶ違うが・・)
こっちの方がネーミングは好きです。
ゴンドワナというのは、プレートテクニクスで存在したと考えられている、超大陸です。
こんなマイナーなのだしてくるとは、意外とやりますデス種スタッフも。
そういえば、宇宙戦艦ヤマトにも大型空母出てきたよな。
戦艦よりも空母のほうが弱そうだけど、おおがたでいい感じ。
CICも現代的なCICの延長線上でかっこいいな。
私が好きなのブリッジがあるんですが(濃いな・・・・)、それがこれ

excelion.jpg

トップをねらえ!のエクセリオンのブリッジ。
これじゃわかりにくいいですが、東京証券取引所を意識したものだとか。
一瞬でも気になった人は見てみては。


ア・バオアクーと同様、プラントも防衛線は立体的にあるわけですが、
防衛線の地点の呼称は、Nフィールドとかじゃなくて極軌道でした。

★戦闘編
battle1.jpg
orange.jpg
stan.jpg
kaku.jpg
stan2.jpg


今回の戦闘はかなり良く出来てたと思います。
通常の戦闘シーンは相変わらず、MSに戦艦が一瞬で沈められてましたが、
ウィンダムの核攻撃隊とZAFTの新兵器の描写のところは燃えました。(萌えジャネー)
連合側は相変わらず、核ミサイルに核マークつけてミスってますが・・・・

それにしても、あのオレンジがどう考えてもミゲルというか西川さんっていうか・・・
結局プラモででるな。

★キャラ編
maryu.jpg

未亡人風マリューさんとバルトフェルドが同棲中。
エーーーーーーーーーーーーーー
イザークの名言
「結局はこうなるのかよやっぱり」
シンもこれぐらい名言吐ければ、一話の中で一言ぐらいしか喋らなくても文句言われないんだけどね。
まだ、ただの屁理屈坊やだからね。種割れでもしないかぎり・・・。

mia1.jpg
mia2.jpg

ラクツーあるいは巨乳ラクスこと、ミーア・キャンベルさん登場。
手で抑えなければ困るような服着るなよ。というところはラクスの設定まんまですが、
しゃべりがビミョーなラインで普通でちょっとキモイ。
というより猫っぽいイメージ。(どういう・・・)
シャアデュランダル議長はラクツーとクルーゼツー(レイ)養って何したいんだ?
どう考えても怪しいよね。

それにしても、いちおうラクス・クラインにしといたほうがいいんじゃないのか?↓

mayu.jpg

シン、シスコン(シスターコンプレックス)伝説。
今にも戦争というところで、夢見るのは妹。家族ではなく。

★気になった点
waru.jpg

いかにも悪役の左さんも良かったんですが、右を見る限りMSVからシホ(手前の赤服)登場。
ミョーにちょくちょく出てきます。
本編に干渉してくる日も近い?

suwabe.jpg

ハロモニで有名な(!?)諏訪部順一さんですが、
こんかいいろいろな役を担当。左画像の右と、右画像の右から2番目。
坂本真綾さんもちょい役の担当してるみたいですが、
一話で少なくとも2役(他にもあった気がする)はバレバレなかんじ。特徴出ちゃってるし。
メインキャラ出てないからついでなのか?

★まとめ
今回、作画を除いてはかなりよかったです。(載せなかったけどルナマリアのとこは酷かった)
キャラも、ひげずらからマリオまでかなり多彩だったし。メカも新登場が満載。
久々におもしろいアニメ見させてもらいました。

★次回
セイバーガンダム登場。ラクツーに動き?


★これまでの撃墜数(詳細
判別可能キャラは意外と落としてないですね。
1位アビスガンダム(アウル・ニーダ):9機
2位カオスガンダム(スティング・オークレー):6機
3位ガイアガンダム(ステラ・ルーシェ):4機
3位ザクファントム(イザークジュール):4機(+1機)

投稿者 プロヴィデンス : 2004年12月13日 01:38

トラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: デス種もっと楽しもう phase-9:

» PHASE-9 驕れる牙 from ガンダムSEED WatchBlog
いよいよ開戦となってしまったコーディネーターと地球連合ですが、表で綺麗なことを言いつつ、裏ではかなりの悪人かもしれないデュランダル議長に対し、おもいっきりストレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月13日 11:32

» 第9話「驕れる牙」 from 機動戦士銃自由種運命
地球連合軍月基地では開戦に向けた準備が着々と進められていた。 一方、事実上の宣戦布告を受け取ったプラントでは最高評議会が開かれていた。 好戦的な議員達が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月13日 20:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)