« 記事作成遅れてます | メイン | EYESCREAM »

2005年03月01日

デス種もっと楽しもう phase-19

遅れてスミマセンでした。
そのわりには中身がないといわないように。
★キャプ集(長い割に中身がない)
☆うほっ

うほっ!
ホモ~サピエンス(fromマンパワー・モーニング娘。)

ホモ~サピエンス(fromマンパワー・モーニング娘。)


お前等・・・・

夜のお供は私が・・・

肉体関係

☆アスラン争奪戦激化!

てか、メイリンかわえぇな。

ああ 恋のよろこびに


土色の月日よ

はじめてあなたを抱いた
恋のバカンス~

私もデートにつれってって~

☆ミーアライブ


必死すぎです!

なにを狙うミリアリア
むしろ、アスランにきづけと。

ア~サ~
・゚・(ノД`)・゚・。


悪く書きすぎ。

初登場も、「お連れしました」だけでした。
よっぴぃよりだいぶまし。


いやされるわぁ!~!

★戦争の本質(死の商人)
たしかに、今回語られたような「死の商人」の暗躍があるのは事実でしょう。
しかし、やはり戦争の本質は「最後の外交手段」とよばれるところにあるのでしょう。


近頃は、「死の商人」の暗躍やその支持者の扇動が明らかになってきて、
「最後の外交手段」ではなく、「最悪の商業」(今作った造語)ともいわれるようになりましたが、
「大義名分のない戦いは負ける。」のです。

この言葉は、いくつかの意味を有すると思われますが、今回重要なことといえば
国民の支持を得られない戦争は負けるという意味。
国と国が戦うと言っても、実際戦うのは主にその国民で構成された兵士です。
単に戦えといわれるのと、~~をお守りするんだー
というのではモチーベーションがぜんぜん違うでしょ。
いくら生死をかけた必死の戦いといっても目的意識があるとないとは大違い。
いくら強い武器持ってて、数がいても、
やる気のない軍隊は負けます。


前述のとおりに、死の商人側で扇動は出来ますがネタがなければ出来ません。
ですから、死の商人が戦争をしているという側面は軽微かと思います。
デス種では、ロゴスを排除するよりは真の相互理解を深め
ブルーコスモスのような団体を解体することの方が優先かと思います。


★戦争の本質(生物的)
人間と動物が違うところはどこでしょうか?
当然、人間が他の動物と違うのはどこかと聞かれれば大半の人は知能を持つというでしょう。
これは、間違ってはいないと思いますが正解ではないでしょう。
知能だけであれば、あくまで生存競争の中で自然選択された特徴に過ぎません。
では、言語か?
それも、間違いではないでしょうが正解ではないでしょう。
言葉というほど明確ではないが、コミュニケーションをする動物はいます。

ではなにか?

それは、倫理だと思います。
人を殺してはならないというような倫理がなければ、
社会は成立しません。
自然コミュニケーションはさほど必要性を問われる者ではなくなります。
それは、言語の形成が阻害されることを意味し、
主に、言語によって伝えられる知識は残らなくなります。

ここまでをまとめると、倫理なしでは人間は人間たり得なかった。
ということですが、では戦争に話を戻しましょう。
戦争とは何か?
それは、「倫理の元に形成された」社会が行う「特殊な倫理に基づく一般の倫理から外れた外交手段」です。
やはり存在そのものが矛盾しているといえるでしょう。
特殊な倫理の存在は本来許されるべきではないはずですから。

そのような矛盾した者が出来たのはさらに戻って、
生物の種保存願望が根底にあるのかと思います。
これを抑えようとしたのが倫理だったのでしょうが、失敗した。
やはり、人間が戦争をやめるときは種保存願望を捨てたとき、
つまり一般的な生物の範疇を超えたときではないのでしょうか?

★とまぁ長くなりました
俺、戦争論で本出せるかも?
この内容でも、さらっと書いた感じです。
これ以上書くと、前後の文章を調整しないと破綻しちゃうので無理矢理まとめたわけです。
やはり、戦争には諸所の事情がかかわって、人間の全てがここに集約されるといても過言ではないですからねぇ。
長くなるわけだ。
シンに話す設定じゃ無理だろ。シン=小学生レベルだから。

投稿者 プロヴィデンス : 2005年03月01日 01:54

トラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: デス種もっと楽しもう phase-19:

» phase-19「…全く」 from ちっちゃな種が暮らしいい。
あまりの衝撃に、2時間以上何もする気が起きなかった…レイ、大丈夫か? アスラン、あんた何してんだ; そして議長真っ黒だよ議長! どうしてあんたにはあらゆるモノが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月01日 05:31

» ガンダムSEED DESTINY 19話感想 『見えない真実』 from とことん青春!〜種運命と鯉と刻の涙に魅せられて…〜
最近、議長が本当は良い人なのではないかとも思えてしまうんですよね(汗)。19話感想です。 ◆◆ミリアリアの役回り◆◆ 今回、久々に登場したミリアリアですが、彼... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月01日 08:45

» ミーア>メイリン>ルナマリア(種運命19話) from ニッキー
やっぱり来たよ女の戦い。凄かったですいろんな意味で。 今日の放送もまた総集編なみの回想で始まりました。。。 そん後いきなりミーア専用ザク登場!!! っていう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月01日 16:39

» 「PHASE-19 見えない真実」 from ガンダム タウン〜GUNDAMグッズ情報サイト〜
お馴染みの振り返り。 議長 「積極的自衛権の行使だということを決して忘れないでいただきたい。 今、再び手に取るその銃。今度こそすべての戦いを終わらせるためのも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月03日 21:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)