« 7期 | メイン | 本格的に更新がとどこっておりますが »

2005年05月04日

デス種もっと楽しもう phase-28

画像異常に長いですが、3分割されてます(5・5・4)
大きく見たい方はクリックでどうぞ。

ep28-01.jpg
ep28-02.jpg
ep28-03.jpg


■ついに、自作をパクリ
フリーダム登場のシーンが、
種のときの、JOSH-A攻防戦のときとまるで同じ。
ついに、思考が途切れたかネタなのか・・・・
さすがにきついぞ、あれ。

■軍規違反
まだ、敵と決定していないもの(カガリ)を攻撃。
「こちらに敵対する確たる意思が無くても
本艦は前回あの艦によって甚大なる被害を蒙った
敵艦と認識して対応」
との艦長の発言の前での攻撃。
こういうのはスルーなんでしょうね。

■アウル死去
死んだというだけで、なにも生み出しませんでした。
連合の方々も驚いたものの、それに対して特にリアクションは起こさず。
ステラの時から考えると当然ですが、むなしすぎるよ。
番組の途中(一応)というのも何か物悲しい。
結局、トダカ一佐のほうが扱いが良かったということか。

■「わかるけど君の言うこともわかるけど、カガリは今泣いているんだ
こんなことになるのがいやで今泣いているんだぞ。
なぜ、君はそれがわからない!!
なのにこの戦闘もこの犠牲も仕方が無い事だって
すべてオーブとカガリのせいだってそう言って君は撃つのか!?
今カガリが守ろうとしているものを!!」
「キラ・・・・」
「なら、僕は君を撃つ」

危険な感情論ですよね。
一部は正しい事も言ってるようですが、
今回は介入してより混乱しているのは事実。
生死の場で、感情論は通用しないでしょう。

■トダカ一佐
「本艦も前に出る」

「ミネルバを落とすのでしょう?ならば行かねば」

空母は前に出るものじゃありません。
これはちょっとまずいよ。まあ、沈むためという意図はわかるが。
これはやっちゃいけないことです。
まぁ、気持ちはわからんでもないけど。

「ミネルバを落とせとのご命令は最後まで私が守ります。
艦および将兵を失った責任も全て私が!
これで、オーブの勇猛も世界中に轟くことでありましょう!

総司令官殿をお送りしろ、貴様らも総員退艦!!
これは命令だ!
ユウナロマでは無い、国を守るために!

(中略)
これまでの責めは私が負う。貴様はこの後だ。
すでに無い命と思うのならば、思いを同じくするものを集めてアークエンジェルへいけ!
それがいつかきっとみちを開く。

頼む。私と今日無念に散ったものたちのためにも!ゆけ!」


トダカ一佐
・゚・(つД`)・゚・
ましてや、かつて助けたシンに殺されるなんて。
一番いいキャラだったなのに・・・・
・゚・(つД`)・゚・

■馬場一尉(カガリにどけっていった人)
「そこをどけ。これは命令なのだ今のわが国の指導者ユウナオマセイランの
ならば、それが国の意思。なれば我らオーブの軍人はそれに従うのがつとめ
そのみちいかに違おうとも難くともわれらそれだけは守らなければならぬ
おわかりかぁぁぁぁぁ」

「くにを出た折よりわれらここが死に場所と、とうに覚悟はできております」

「われらの涙と意地とくとご覧あれ!!」

特攻で死ぬなんて・・・・・
・゚・(つД`)・゚・

あんたは、軍人の鑑だよ!
おかしな行動もとらなかったし、責務は果たしたし。


名も無きオーブ兵(カガリかばった人)
出来の悪いカガリがスマン・・・・
君はがんばったよ


■音楽
最後のシーンに、「I Wanna Go To A Place...」は会わないと思う。
深海の孤独の方が適当な気がする。
今回は、最後のシーンの雰囲気が非常にそがれたように思う。

■今日の突っ込みどころ
ブラストシルエットが撃破されても、アフターバーナー(?)使わなくても水に浮いてる
ミネルバのブリッジにカガリとアレックスがいる(とのこと)
レイのザクが爆散したわけでも、直接あたったわけでもないのに主砲が沈黙
フリーダム今話初登場のときのビームが普通ミネルバに当たる。
というか↑の状態まで近づかれてミネルバが気づてないのが絶対におかしい。
前作と違って、地上から出現ですよ。
戦闘中のパイロット救出、消化が普通の服とか・・・・

■次回
総集編のようですが、
(多分)クルーゼと議長の関係が露になる話かと。
私が当初考えていたのに近い流れになってきたような気がします。
ちなみに、考えていたのは
クライン派とか、ザラ派みたいに、クルーゼ派みたいなのがあって・・・・
という話なんですが。
どうなるんでしょ。

★これまでのMS撃墜数(詳細
カッコ内は、今回追加数。人別に変えました
1位シン・アスカ(インパルスガンダム)    :48機8隻2両1基地(+14機2隻)
2位キラ・ヤマト(フリーダムガンダム)    :36機(+5機)
3位アウル・ニーダ(アビスガンダム)死亡   :12機1隻
4位アスラン・ザラ(ザク、セイバーガンダム) :11機(+4機)
4位レイ・ザ・バレル(ザクファントム)    :10機(+3機)
4位ハイネ・ヴェステンフルス(ザク、グフ)死亡:7機

有名キャラが続々と死ぬor大破のものごっつい回でした。
じっさいのところ戦場ってこんなもんなんじゃないでしょうか。
いままで、エースにあたらなすぎた。

投稿者 プロヴィデンス : 2005年05月04日 01:49

トラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: デス種もっと楽しもう phase-28:

» phase-28「これまでの責めは私が負う、貴様はこの後だ!」 from ちっちゃな種が暮らしいい。
トダカ一佐は真にオーブを守るために、死んだのだと思う。それに比べて、巫山戯るなキラ! 貴様は何をやっとるのだ! 己の愚かさに気づけ! そして、次回予告に議... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 06:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)