« つかれた・・・・ | メイン | よすぃこ »

2005年04月04日

デス種もっと楽しもう phase-24

ep24.jpg


■英雄気取り
シン「探索任務? でありますか?」
(略)
シン「そんな任務に俺たちを? でありますか?」

英雄になりたいがために戦ってるんですかね?この子は。
ガキそのものなのですが。

■諜報員ルナマリア

せっせと盗聴してますが、その気合を他に向けられないものか?
とはいいつつ、アスラン争奪戦ルナマリアが一歩リード。
メイリンはどうしたものか?
結局、カガリと結婚して終わりだとは思うが・・・

■最期のシンとレイが探索に行った研究所らしきところ。
建物がアウシュビッツ、煙突で731部隊を連想しました。
考えすぎかもしれませんが。

もし、そうであるのなら正しい認識の下にお話を書いていただきたいものです。
私の言う、正しい認識とは過剰に批判せず過剰に擁護せずにということです。

"元"理系の人間から言わせてもらうと(といっても当然大学は行ってない)
人体実験は倫理的な面では許されなくても、技術的には非常に高い成果を見ることができるものだし、
学者にとってはやってみたいと思うようなもののひとつだと思われます。
ですから、過剰に批判するのはやめていただきたい。と。
ややもすると、「人体実験は絶対悪」とでも思ってしまうようなアニメですが、
人体実験による成果も見失わないでほしいということです。

私としては、人体実験も
社会を良い方向に導くために犠牲よりもはるかに大きな利益をもたらすのならばやっていいと思います。
実際、やっているわけですしね(治験や保険が効かないような治療など。認可されてますがイレッサも?)
この場合でも、強制されてというのはまずいですし、生命を生み出すのはどうかな?というところですが。

科学の発展による成果と社会倫理としての損害
そのバランスが要求される時代かもしれません。

投稿者 プロヴィデンス : 2005年04月04日 00:24

トラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: デス種もっと楽しもう phase-24:

» phase-24「なのにお前達は、ただ状況を混乱させているだけじゃないか」 from ちっちゃな種が暮らしいい。
温泉キターッ! ルナマリア本格盗聴キターーッ! そして、レイの怪しい描写と苦悶キターーーーッ!! だが何より、ユウナ抱き枕キターーーーーッ!! ED直前の3分... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月04日 05:14

» デス種 PHASE-24 「すれ違う視線」 from 虚辛会日報
女湯それは桃源郷 女湯それは漢の浪漫 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月04日 18:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)