« べつにネタではないんですが。 | メイン | デス種もっと楽しもう phase-16 »

2005年02月07日

安倍なつみ自粛の是非についてその3

コメントつける方は、まともに読んでからいってください。
明確に太字にしてまで書いたことを書いてないようにいわれると飽きれます。
復帰をすこしでも反対するようなそぶりを見せたらアンチですか。
ご立派な考えなようで。
私が言っていたことがそのうち理解できる日が来るでしょうが、
そのときでは遅いのですよ。


で、わからずに文句言ってくる方がいるのでまとめ。

後藤真希はあくまで、
知らずに(ここは断言しかねる)
歌っただけです。

それでは、盗作と騒がれた冬のソナタの歌「最初から今まで」
(参考:冬ソナ主題歌 盗作か
実際盗作であるとするならば、
それに関連して、出されたCDを歌った、テツandトモさんをはじめとする方々に罪を問えるのですか?
当然、完全に第三者とは言いかねますが、罪を問われる当事者ではないでしょう。


また、今回のジェシカ・シンプソンのことを説明するのに
説明として利用したのは3点。
以下ような論理構成になっています。
また今回は、ジェシカ・シンプソンの曲を盗作と仮定しています。


1知らなかった場合後藤真希は、盗作そのものの当事者ではない。
2気付いた場合も全く考えられないわけではないが、
 その場合でも、盗作と明確に知りつつ行ったというのはありえないので、
 謝罪する必要性はない。
3別件は、別件。裁判時の量刑などで判例は使われることもあるようだが、
 あくまで、参考程度のはずであり、自粛である以上世間が概ね納得するまでするべき。
 期限付き自粛など自粛ではない。


うち、①と②は二つで全ての可能性を否定するものです。
私の意見を崩したいのなら、これのうち①か②と③を論破していただきたい。
私は、間違いがあれば認めますので。


また、ありえない話だと思ったので載せませんでしたが、
後藤真希が謝罪する必要性があると思われる場合があります。
それは、盗作ということを、本人あるいはその関係者から明確に聴かされているのにもかかわらずCDを出した場合。
これは証明するすべもないですし、
犯罪をわざわざ告白する可能性は、ないといっていいほど極めて低いので無視すべきです。
これでつっこみたいのなら、それがあったという明確な証拠を示してください。
もしあるのならば、私に非があったと認めましょう。


最後に、相手に基地外といっては普通はその時点で論議が終わってしまいます。
怒りを表すのは否定しませんが、基地外とか直接的な表現を使ったら。
その時点で、見る人はその人の文章疑ってかかるのでその点理解してはいかかでしょうか。
匿名性を悪と否定するつもりは毛頭ありませんが、ここは匿名掲示板とは違いますよ。


TOIrresistable
HNについて、弁解などがないようなのでさん付け省略。


明確に答えていることを一面的に解釈していること、
今回の話の主題は安倍なつみであるのにジェシカ・シンプソンへ話を逸らそうとしていること。
被害者が怒っていないという勝手な憶測のもとに批判していること、
などから
あなたが行っていること狡猾という表現は
悪質な誹謗中傷であり、意識しているかは存じませんが印象操作を行っていることについて私は厳重に抗議します。

(そもそも、卑怯などといわれるようなことをした覚えはありません)

もともと、ジェシカ・シンプソンの話はあなたが問題提起したものであり、
私の運営するサイトという性質上私が反対意見を表明したようになっていますが、
本来、あなたに立証責任があるものと思われます。
この件に限って言えば、あなたはここが違うなどと答えなければならない側ではないのでしょうか。

しかも、私の立場は変わっていませんよ。
もともと安倍なつみについての話ですからね。

(盗作の処罰)
著作権侵害や著作隣接権侵害は
最高で3年以下の懲役又は300万円(法人の業務に関して侵害行為が行われたときは1億円)以下の罰金
を課されることになります。
(フジテレビHPより)

(傷害の処罰)
第204条
人の身体を傷害することです(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)。
刑法より)

見ての通り、懲役では傷害が上罰金は盗作のほうが上です。
この事実は、盗作はココロや財産への傷害行為と言う判断がなされていると思われるのですが。
(カラダに対する犯罪はカラダで、財産に対する犯罪はカネで代償を払わせるという考え)
犯罪としては、同等であると思いますが。

また、量刑に影響を与えるのは被害者が怒っているかではなく
加害者が十分反省しているか(≒十分謝罪したか)であるので、被害者がどう思おうと関係ありません。

これは、私の個人的見解ですが、
島田紳介氏の件の被害者は、相手に傷害したから仕事をやめろという過剰に反応される方ですので
怒っているといっても、それが普通怒る者なのかはよくわかりませんね。


とりあえず、そのほかのあなたの言っていることへの反論は本文で済ませたとおもいます。

投稿者 プロヴィデンス : 2005年02月07日 02:59

トラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)