« デス種もっと楽しもう phase-11・12合併号 | メイン | 今年買ったCD、DVDを淡々と記録したよ等 »

2004年12月28日

3rdステーション

総合音楽専門サイト:OngakuDB.com

2005年第1弾として登場するのはオリジナル3rdアルバムから!2月23日発売予定で、タイトルは『3rdステーション(仮)』。
このアルバムのテーマは、“新天地”。「後藤真希の、ここから始まる新しい世界を、ロックスピリッツで表現する、今までの新天地をさらに越えるような新世界」を目指すとのこと。
プロデュースはつんく♂ながら、どのような作家陣がいかなる手法を用いて後藤真希の新たな一面を切り開くのか、楽しみな作品です。

注目点は「どのような作家陣が」というところ。
すでに、はたけ、たいせーがシングル曲の作曲を担当しており、アルバムに入るのはまず確定ですが
ほかにもありそうな書きっぷり?期待しすぎなだけかもしれませんが。
期待しすぎず、正式な曲目の公開を待ちましょう。


★今クールアニメ振り返り
年の瀬を微妙な感じながら、なによりも先にアニメ今クールで放送されたアニメをレビュー。
これからの、DVD購入レンタルの参考になれば幸いです。語ってみたかっただけです汗
(まだ最終回みてないのあり)
★げんしけん お勧め度:★★☆☆☆
(アニメ)ヲタの痛い性活もとい生活を描いた漫画のアニメ。
(エロ漫画じゃないしエロアニメでもないですよ、誤解のないように!)
初めてオタクの生態を描いた、地上波アニメ?
それ以外にも、ゲーム画面をそのまま利用するなど斬新な挑戦が多い。
絵は、ほとんど全ての話に関して乱れまくりで、見てられない。
これが、あまりお勧め出来ない最大にしてほぼ唯一の欠点。

ストーリー
アニヲタでないとわかりにくいところも多少はあるが、
むしろわからない人のほうが楽しめるようなところが多いのでは?
ほとんど原作のストーリーを改造したもので、ストーリーはかなり良い。
また、なにげない生活を描いていることから、話の相関性は皆無。
興味をもたれた方は、一話だけと見てみれば?
チェックポイント
それにしても、このアニメ準主役の斑目2代目会長(檜山修之)のきれっぷりが素晴らしい。
主役の笹原完士を完璧に食ってしまい、ほぼ主役といっても良い。むしろこの為に見てた?


★ローゼンメイデン お勧め度:★★★☆☆
人形萌えというあらたな世界を開いたアニメ。
また、主人公が受験に失敗した結果引きこもりになった少年とかなり現代的でもある。
絵は、全般に乱れが少なく特に美しいというようなものではないものの賞賛に値する。

ストーリー
大いに話の展開の余地は残されていたが、結局ありがちな終わりになっている。
もっと、細かい設定があればさらに話を展開でき、最後もああはならなかっただろうと思われる。
もう、一クールあれば・・・・と思うアニメ。
引きこもりという設定がいまいち生かしきれていない印象。
人形同士の戦いというのは意外と斬新であったかも。

★蒼穹のファフナー お勧め度:★★★★★
かなり有名なアニメエ○ァンゲリオンにそっくりと言われており、たしかにそっくりな感じのアニメ。
ロボットも人型な感じで、痛みもフィードバック!!搭乗員が学校に通っているなどもまんまだが、
オリジナル要素も多数あり、それが魅力である。
2クールに話のうち、後半一クールが特に傑作であり、鬼気迫った描写などは名作に値すると思う。

ストーリー
前半、なにもわからずなんとなく進んでゆく雰囲気に比べて、後半の一気に進展する展開は見逃せない。
名前があるキャラが続々と死んでゆくことは、キャラファン泣かせかもしれないが
せいぜい、名前があるキャラが二人ぐらいしかないアニメと比べるとずっとシリアスである。
なぞはある程度残ったまま終わるが、まぁしょうがないか。

ただ、水をさすようではあるがアニメよりも小説で緻密に描いたほうがよりよい作品になりうると思う。
小説版がもし出たら、是非読んでいただきたい。

投稿者 プロヴィデンス : 2004年12月28日 01:30

トラックバックURL:

コメント

蒼穹のファフナーは面白かったよね。
素直なキャラクター達にも感情移入出来たし、何話だったか忘れたけど
灯籠流しのEDにはグッと来たよ。アニメの出来を比べるわけじゃないけど
エヴァより、ラーゼフォンやファフナーの方が俺は好きだな。
でもEDテロップに「Shangri-La」ってちょっと勇ましすぎる終わり方だった。
良い曲だし、OPには合ってたと思うんだけど、違う。なんか違う…。(笑)
げんしけんも終わっちゃったし、見るもの減ったなぁ。

投稿者 cRaZySuN : 2004年12月29日 16:47

今クールわりと良かっただけに、次クールが不安。
そもそもあんまり見れないんですが。

ファフナーの最後はですねぇ。
まぁ、確かにShangri-Laは勇ましすぎましたね。
といっても、他にないから仕様がない?

今年もそろそろ終わりますが、これからもよろしくお願いします。

投稿者 providence@管理人 : 2004年12月29日 23:47

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

1月開始のアニメはタイトルだけ見たらわりと豪華かも。
またオススメがあったらネタにして更新してください。
ハロプロネタ共々来年も楽しみにしています。

投稿者 cRaZySuN : 2004年12月30日 20:40

うーん、いまいち新番組ピンとこないんですよね。
とりあえず、一話見てからということで。

投稿者 providence@管理人 : 2004年12月30日 22:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)