« 担ぎ上げられる堀江貴文 | メイン | 赤松健 »

2005年02月24日

フジ戦争

全体として非常に長いので見出しつけました。うまく活用のほどを。
校正をしていないのでここおかしいとか指摘してくださると助かります。

★コドモとオトナ
社怪人日記2005で、
管理人さんが子供と大人の喧嘩だった。
と評しました。
意外と接戦になりましたが、結局勝つのは「社会を知る」大人なのでしょう。
社会を知らないものは社会を語るなかれというのが社会の結論でしょうか。
そうです、若者と年寄りではなく、子供と大人の戦いだったのだと。
妙に納得してしまいました。

★なんとなく見えてきた、堀江支持者の馬脚。
当然すべてというわけにはいかないが、ネットめぐりをしていて思ったのは、
支持派に株買ったとか、持ってるというのが多いこと。
株を人気投票とでも思ってるのか、それともライブドアに賭けたのか。
彼等の意図は不明ですが、利害関係は共有しているというわけで。
いまいち信用できないなぁと彼等は。
逆に、堀江反対派にはフジの株主が含まれている可能性があるわけで。
私はもってませんよ。株。


★増資による流れ
今回の件は、ポイズンピルと呼ばれるものそのままで
違法性はないようです。
しかし、これは
・ライブドアによる支配を阻止
・ライブドア敗北した場合の混乱を最小限度に収める
という点でかなり有効な方法ですね、
荒業ではありますが、
まったく合法的だし、ニッポン放送の亀渕氏の言っていた
フジがなければ価値が著しくそこなわれるというのは全く正論。
堀江氏には、この失敗に学んで方法論や具体的な考えを持って出直してほしいものです。
敗北宣言の出すタイミングとか引き際が大変でしょうが。

負けがほぼ決定したということで、堀江支持者が狂ったように
・旧体制につぶされた
・フジも悪いことしてるじゃないか
といっていますが、じゃあライブドア悪いことをしたのを認めるのか?
旧体制vs若者じゃないといってるのがわからんか?
といいいたい感じです。


若者よ夢を見すぎだ!(俺もだが)
そんなに改革したいのなら自分でやりたまえ。
旧体制が目障りだから潰したというのも妄想に過ぎない。
妄想を元にした夢など成り立つわけがない。

★マスコミとネットの関係
これは、堀江氏が提携の理由として再三主張してきたことである
たしかにこれには一理ある、テレビ局もいまはともかくネットを意識せざるを得ない状況に来るのはまず間違いない。
しかし、それは後付けだろう。
本当に提携したいのなら、提携したいから買うとでもいえばよい。
そうするのが礼儀というものであり、昔からほとんど変わらず来た、感情をなだめる手段だ。
それに対して堀江氏は、NHKの10時のニュースのインタビューでこう述べた

こうでもしないと聴いてくれない、動きがのろい。

本当にそうだろうか?
今回の対応は非常に早かったように思われるが?
会社の規模が明らかにフジの方が上であるし、社会に果たす責任もフジの方が大きい。
そういった、責任をもつゆえの遅さではないのか?
加えていえば、
俺が正しいこと言っているのになかなかいうこと聞かないから金で口を封じてやった
それが許されるとでもいうのか?
きれいごとを並べて、都合の悪いことはオブラートに包んで話すこれが正義か?
旧体制を破壊するものに足るのか?
熟考していただきたい。


(注)
フジサンケイグループはネット化に非常に遅れているような書き振りをしているが、
夜・オールナイトニッポン番組ページ ニッポン放送
を見ればわかるとおり、インターネットラジオ放送を行っている。
以前は、人気番組であるオールナイトニッポンスーパー等でも行っていた。
未確認の情報でありますが、ニッポン放送がネット配信を始めたのはライブドアより前に当たるとのこと。
決してネットに対する取り組みを怠っていたわけではない。
そのことを胸においてほしい。


★株主とはなにか?

しっかし、今の日本って株主の権利が激しくないがしろにされているなあ、と感じる。
なんで命の次に大事なお金を投資しているのに、会う必要がないなどとふざけたことがいえるんだろうか。
失礼にもほどがある。株主が投資した資本金がなければ会社はスタートできない。
そのことを日本の多くの経営者は忘れてしまっているのではないか?
自分たちの力だけで会社が運営できているとでも思っているのだろうか。

「命の次に大事なお金」いうところに突っ込みはしないでおいてと。
その言葉、そのままあなたにお返しします。

現実問題いちいち株主に会っていられるでしょうか?
前述の通り、堀江支持派にすくなからず株主が入っている。
会えますかね?あの数。
ましてや、株主をないがしろにしているのはライブドアの方だろう。
でなければ、ライブドアの株価があれまで上下しないだろう。

このような甘い考えでマスコミに干渉したその結果があれではないのか?


★ネットを巡回してみた世論?
様々なサイトを通じて様々なサイトを見てきた結果。
現状でどちらを支持する人が多いのか?考えてみた。
(実際に集計とったら結果が異なるかもしれません、参考意見として用いていただきたい。)

ⅰblog
ライブドアブログを中心とした堀江支持派と、対抗する勢力。
ほぼ、数としては両者拮抗のもよう。
やや色眼鏡の部分があるだろうが、堀江支持派の意見は画一的で反対意見を考慮していないように思える。
どちらもいやというのが結構いる。
ⅱ2ちゃんねる
(経済)堀江もわるいがフジは悪だ!よって消極的堀江支持
(株式)風説の流布に強い関心。フジはいけすかないが勝ちか?、消極的フジ支持
(ニュー速)ライブドア株主の工作あった模様。ややフジ支持。
(狼)ほとんど傍観者。ライブドアの負け認定。フジ寄り?
ⅲマスコミ
(日本テレビ)商業主義。傍観者として双方おちょくる。
(TBS?、朝日)煙たい産経に対して立場よくしようという動き。フジが勝つとは思ってるよう。
(NHK、テレ東)中立。とくに意見は表明していないように思う。


2ちゃんねるは発言主体ではないので参考程度に考えると、
どちらも気に入らないというのが大半ではないかと思う。

★堀江反対記事は、堀江叩きか
堀江叩きとして批判する人に彼がやったことを批判するのは新しい世界に対応できないからだと言う。
そして、爺さんが守っているだけだという。

本当にそうか?ただ目の敵にされているのか?

それにたいして私はこう答える。
マスコミが批判するのは、本来の用法とやや異なるがモラルハザード(道徳的危険)goo辞書である。
当然、マスコミ支配の是非もあるがこれに関しては後日と言うことでお願いしたい。

では、道徳とはなにか?
「マスコミとネットの関係」で述べたように
昔からほとんど変わらず来た感情というものをなだめる手段だと思う。
人の庭に勝手に上がりこむ人はいないだろう。
それは、人の財産を侵害するからと言うだけではない、入られた人が不快だからだと思う。
道徳観がないというのはつまるところ人の感情を無視していると言うことだ。
堀江氏は、もう少し人間が歴史の中で積み上げてきた道徳を振り返ってはどうか?

道徳を知れば、人から批判されることは少なかっただろう。

最後に、
いじめや叩きというのは印象操作ではないでしょうか?
いわれないことをいわれているわけではないのですから、どうかと思います。
先日の日本テレビの如きは一部だと思われます。

★おわび
昨日、紹介した堀江支持派のかたのblog
切り込み隊長さまによって事実関係が明らかでないと指摘された記事があった模様です。
それを考慮に入れて見ていただきたいと思います。
佐々木俊尚さん、それは微妙に事実と違うと思います

★マスコミの問題について
書く時間がないので申し訳ありませんがそのうち書きます。
堀江氏のほうが重大で緊急性を要すると思いましたので。

★記事運営ログ
トラックバックを誤って多重に送ってしまったとのことですので、1件を残して削除しておきました。

投稿者 プロヴィデンス : 2005年02月24日 02:21

トラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: フジ戦争:

» 「完全な人間はいない」という認識が重要! from ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
ホリエモンを巡る一連の議論の中で、必ずしも正しい表現ではないですが、反ホリエモン派は 「やや強引過ぎる」 「マナーや社会のモラルを敬う姿勢がなっていな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月24日 11:46

» ニッポン放送・新株予約権発行で世論の流れが変わる! from ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
 ニッポン放送は23日フジテレビジョンを引受先として新株予約権を発行することを決めたと発表した。予約権の行使でフジは最大60%の議決権を上積みできることになり、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月24日 12:37

» ライブドア叩きに思う from Things I Said Today
連日報道されているライブドアVSフジテレビ。 マスコミ各社+政財界そろってのライブドア、ほりえもん叩き…。 今回のニッポン放送株の取得の経緯やその手段に関し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月24日 13:21

» ニッポン放送がフジに対して新株の有利発行 from おさんぽ。のブログ
ちょっとありえないですよね とんでもなくアンフェアですよ ニッポン放送を脅して新株をフジに対して発行なんて大人気ないですよ。 それほどライブドアが入っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月24日 17:11

» リーマン兄弟の手を借りてでも from んなアホな!
ライブドア社長「新株予約権、発行差し止め申請へ」(NIKKEI NET) >  ライブドアの堀江貴文社長は23日深夜、東京・六本木の同社本社で記者団の質問に答... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月25日 02:38

» フジテレビはなぜそこまで追い詰められてしまったのか? from ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
 今回のニッポン放送のフジテレビに対する新株予約券発行はどうみてもフジテレビにとっては、失敗であったように思っています。だからと言って私の応援するホリエモンが厳... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月25日 20:41

» ニッポン放送は既にライブドアのものでしょ! from ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
 今回の騒動でプロ野球の時と明らかに異なっている事実があると思うので明らかにしておきたいと思います。  ニッポン放送を巡って争奪戦争のような感じになっているが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月26日 22:05

» フジのTOB応札24%超はどう理解すればよいか? from ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
日経新聞(2005年3月1日)によると、フジテレビのTOB(株式公開買い付け)に対して8%の株式全部について大和証券SMBCが応札することと決め、TOB応募合... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月01日 21:03

» ブログのトラックバックでは相乗効果を発揮する! from アフィリエイト成功の30条件!
 ブログの最大のメリットは、自分のサイトを他の同業者との相乗効果を持たせることが出来ることであると思っています。ウィン・ウィンの関係を構築することが出来るのです... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月04日 02:13

» 【緊急イベント】ライブドア堀江vsフジ日枝 ブログ対決!(提言!) from ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
 画期的なアイデアを思いつきましたので緊急提言します!  そもそも、今回のライブドアのフジのっとり劇を巡ってこれだけ盛り上がっているのは、次のような背景なのだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月04日 02:24

» フジ社員の里谷多英のスキャンダルは氷山の一角の予感! from ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
 ライブドアvsフジテレビの争いが法廷に持ち込まれ、一服感が出てきたところいきなり「里谷多英が六本木クラブでの公然わいせつ」という話題が飛び込んできました。しか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月05日 00:56

コメント

大変申し訳ありません。通信回線状態が悪くて、数回トラックバックを間違って続けて送ってしまいました。ご容赦いただければ幸いです。改めてお詫びいたします。

投稿者 livedoor109 : 2005年02月24日 19:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)